くろのとくろえのブログ

 



PS3 「Transformers: Fall of Cybertron」感想

3度目ましてくろのです。
溜めてた画像を処理してただけで結構な時間が・・・
毎週アニメとかのチャプ画像載せてる方マジで尊敬っす

今回はゲーム感想。滅多にすることないので加減分からず撮りまくってしまいましたOTL

一週間近くハマったトランスフォーマーゲーム
昔、PS2で出たゲームプレイしたけど、しんどい出来だったのでおっかなびっくりでしたが
こやつはすごい!PS3すごいってわけじゃなくて、
このゲーム作ってるスタッフの愛がすごいです。
やっぱりトランスフォーマーの本場は日本じゃなく海外だね、実感しました。

そんな海外のTF野郎達が作り上げたTFゲーム最新作「Transformers: Fall of Cybertron」
レビューさせていただきます。

その前に、当然英語。日本次字幕なんてありません。
なのでムービーの雰囲気とか状況から感じたまま適当に解釈してます(おぃ
大幅に間違ってたらゴメンネ。
FOC表紙

まるで映画のような本作、TFゲーム最高峰



と、その前に

まず海外ゲームをプレイしたいという方のために。

必要ないって方は「続きを読む」からどうぞです


>海外ゲーム プレイするために必要なもの
このゲームレーティングなどの問題はOKなのかブラウン管でもプレイできます。
海外ゲームってブラウン管じゃできないことが多いらしいのです。
と言ってもブラウン管じゃ文字潰れるので日本製であってもプレイしにくいんですが
こんな
「現在の映像出力設定ではこのゲームはご利用いただけません(80028F10)」
エイゾウシュツリョクエラー

というエラーメッセージが出ます
映像出力の問題のようで詳しいことは検索でよろしくです。

今回はボクのような事例で参考になればと思います。


■PS2ー使用TV種類 ブラウン管 入力方法はAV端子のみ。

ゲームもほとんどせずBGM程度にDVDを流すだけ、という状況なので
(ニュースとかは居間で観ますので完全DVD用)
買い換えようなど微塵も思わず、いざプレイしてみると起動もできないという有様。

そこでネットで調べたところ
HDMI端子のあるモニタであればOKということで
PCモニタでPS3を起動させることにしました。
TV買い換えると安くても1万飛びますし

ほんとに出来るかどうかわらないので地元の電気店で最安の


HDMIケーブルを用意

使ってるモニタは

リモコンがついてないので
映像出力の切り替えが手間ではありますが
ブラウン管とかと比べると雲泥の差。
でかい画面でライジングするとすっごい気持ちいですww

当時はでけぇって思ったんですが
原稿描いてて設定画とかポンポン出すと結構手狭。

これくらいでかいのほしいなぁ

切り替え前後の二つのモニタを同時につなげていれば楽なんですが
そうでない場合は
「HDMI」を認識するので
手動で解像度を変更します
「設定」→「ディスプレイ」→「映像出力設定」から解像度変更
RIMG0364.jpg

解像度変更
で、音声出力も「HDMI」へ

ここまではモニタしか繋いでないので、PC用とは別のスピーカーも用意して
モニタにつなげれば完了です。

PCにPS3を繋いでデスクトップ上でプレイする方法もあるんですが
TV視聴ソフトが必要で、しかもお金かかるっぽいのでOTL
あとはキャプチャーボード→詳しい解説はここに

デスクトップ上でできるようになればますます原稿しなくなりそうですので
ここまではしなくていいかなぁ、と

もしブラウン管でプレイしててPCモニタがあるって方、
HDMI入力端子とスピーカー接続口がついてるのを確認してあれば是非!
すっげー綺麗です。

モニタ買い換えたらブラウン管TV邪魔だな・・・・・・



でわでわ
改めまして
PS3 「Transformers: Fall of Cybertron」感想です


>キャンペーン


メインはこのストーリーモード。
(人によってはオンラインって方もいると思いますが)
前作「War for Cybertron」は未プレイなのですが
プライム達がサイバトロン星を脱出するまでということで
未プレイでもそこそこわかります。
サイバトロン星がどうやって破壊されて地球に来ざるえなかったのか。
映画トランスフォーマー第0話な感じでまさに映画を見てる気分でした。

13のミッションで成り立ってます。
バンブルビーからオプやジャズといったメインキャラから
メガ様、スタスクな後半はディセプティコン勢も入ってきます
キャンペーン
なんといっても目玉の一つ
ブルーティカスが操作できる!
もはや無双ゲーになってたグリムロックさんとか
これだけで買い


>戦闘画面


先日書いたとおりゲームシステムはTPS形式。
正直苦手。バイオハザードとかいちいち向き変えないとってのが・・・
ジャンプとかスムーズに動いてくれるのでこれはそこまで気になりませんでした。
というより銃のロックが忙しすぎてそっちに集中してしまうw
戦闘画面


>種類


・小型車 :バンブルビー、クリフジャンパー
・大型車 :オプティマス 
・戦車  :メガ様、ワーパス
・飛行機 :スタスク、ボルテックス

・恐竜  :グリムロック
・合体兵士:ブルーティカス
な感じ
オンラインで使えるのは上4種
下二つはキャンペーンのみみたいです。

ビークルモード

飛行機最高。オンラインで使うなら当然こいつら!
基本チキンプレイなのでww
男なら、こっそり!隠れて狙撃!
・・・うん、気分だけは男らしく
飛行型

彼だけ無双ゲーww
剣で斬りまくるだけでボッコボッコ敵が吹っ飛んでいく様は快感
グリムロック


>背景も美しい


FOCの魅力の一つがとんでも綺麗なCG。
まるでムービーレベル。
丁寧だと思ってたウルヴァリンがちょっとかすむレベル(汗

でもサイバトロン星には住みたくない。
ゴッサムシティなんて目じゃないくらい荒んでるやん!
荒んでる

プレイ中感動したプラネタリウム。
足場をずっと登っていくんですが次々に天体が出てくる演出は神!!
この部分だけでも字幕が欲しい!!
クリフ役の方の演技が上手くて、
クリフ「ジャズ。俺は今、感動の中にいるよ」
って感動してるのが伝わってくる!
映画トランスフォーマー4、制作決定しましたが
むしろこれ映画化して欲しい。
良くも悪くも映画TFは映画屋の作品なので・・・
プラネタリウム


>序盤紹介


占領された基地へ取り残されたグリムロック救出に向かうジャズとクリフ。
クリフダイブ
飛び降りる瞬間の拳合わせるシーンがこいつら最高!!!

潜入した施設はディセプティコンによって
インセクトロンの培養施設になっていて・・・・

中は虫だらけOTL
そこかしらカサカサ聞こえるし、大群に襲われたとき軽くパニクりましたww
虫だらけ
無我夢中で撃ったね。時間制限あるの忘れてww


>弩級TF メトロフレックス 登場シーン


ギゴガゴ
フレックス変形
フレックス変形2
でかい!!

登場後はフレックスさんも一緒に戦ってくれる
頼もしかわ・・・たのもか、か、可愛い!
何かやるたびにこっち向くので、可愛いんだよもう!!
フレックスさんと一緒


>ブルーティカス合体シーン



超絶かっこよかったブルーティカス合体シーン
ブルーティカス合体

操作できるんですが。
正直楽しいのは初めだけでしたOTL
遅いし攻撃手段単調だし・・・たしかに感動したんすよ
でも操作するよりコヤツと戦うほうが面白い
ブルーティカス
まさかミッション1でチラっと出てきたブルティカはこの場面だったなんて
ほんと凝った作り


>武器


武器はメインとサブ
さらにブラックホール型の爆弾やシールドなどのアイテムがあります。

ゲーム内で手に入れた通貨で改造可能↓
個人的に最強装備。やっぱりメガ様が持ってたこの銃が最強よ
射程もあってしかも爆風で殺せるという凶悪さ
武器

で、課金アイテムも
改造したら強そう
課金アイテム

めっちゃかっこいい剣あるんですけど飾ってあるだけ。
装備できないかしばらくウロウロしてたのは内緒だ!
使えない武器



>オンライン
FOCの目玉の一つであるオンライン要素
英語わからんのでプレイする気はないんですけど
キャラメイクは素直に楽しいです

キャラメイク1
クリフかっこええ

キャラメイク2

ジェットファイヤー↓
シューティングゲームの自機ってくらいかっこいいんですけど!!!
ジェットファイア



G1オプティマス!!!!
当然課金アイテムです
G1コンボイ
G1コンボイ2
やっぱりこのデザイン神だよ。




>総評



素直に、本当に面白かったです。
サイバトロン星ってこんなんなんだって、すんなりわかるほど作りこまれた背景
それに違和感のないトランスフォーマーのデザイン。
思わずニヤリとする仕草を見せる個性あるキャラたちともういい所しかない。
豊富な武器の種類で戦闘も退屈しませんし
狙撃銃だけで勝つ。とかやってましたw
しかもしかもEDがこの曲

ムービーは見たことないのですが
こういうところから持ってくるあたり愛だなぁ

あえて言うなら、
英語わかりません(涙

前作もプレイしたいのですが、ライジングも予約してしまったので
・・・ゲーム買いすぎだよ。自重しないと(汗

サウンド
ずっと忠臣なサウンドウェーブ萌え!!!!
そしてなにより、コンドルと戯れるメガ様萌え!!!!!


Comments


Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FCカウンター
プロフィール
俺の彼女のウラオモテ 50px×50px サークル「くろのとくろえ」 Author:くろの メール:kuronokuroe@yahoo.co.jp リンクフリーです。 ご連絡くださると嬉しいです^^ 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px
pixiv投稿
ついったー
すでに放置OTL だって一日のbot発言数1000越えるんだもの・・・
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク2(お仕事&お世話になってるサイト様)
スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2
ブロとも申請フォーム
Flashカレンダー
パスチャ3
2月まで生きる、オレ
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
神剣シリーズ最新作
クリフォードの声めっちゃゴツくて驚いた。
『聖なるかな外伝・精霊天翔 ~~Crystal Friends~~』
ロックマンゼロ
アクセス解析
タグ無限ツリー
「デモンゲイズ」コミカライズ第一巻発売中
相変わらず筋肉とオッサンとおっぱいです。
「Hell Triggr」
ロックマンゼロ[アライブ]
俺の中の魂がお前を斬れと言っている!
「Hell Triggr」
くろのとくろえ同人誌リンク
フェイトーカン苺(R18) スロアフィ画像2 アルフィミィといっしょ!おかわりっ!(R18) スロアフィ画像2 魔族っ娘の流儀(R18) スロアフィ画像2 シャル本「男装お嬢様はエッチでドMでした」執筆中(R18) スロアフィ画像2 Z3∞1話 スロアフィ画像2 Z3∞2話 スロアフィ画像2 Z3∞3話 スロアフィ画像2
携帯コミック
女体化ストライク スロアフィ画像2 強制鬼畜プレイルーム スロアフィ画像2 強制女体化プロジェクト スロアフィ画像2 嬲り漬 スロアフィ画像2 サバイバル鬼ごっこ スロアフィ画像2 セックス触手マシンガンズ スロアフィ画像2
プラモ完成品レビュー
MGくろの専用ザクⅡs  スロアフィ画像2 MGシェンロンガンダム  スロアフィ画像2 MG仮面ライダージョーカー スロアフィ画像2 MG仮面ライダースカル スロアフィ画像2 ヴァーダント スロアフィ画像2 グルンガスト零式 スロアフィ画像2 HGマスラオ スロアフィ画像2 HGアルケーガンダム スロアフィ画像2 HGオーガンダム(実戦配備型) スロアフィ画像2 HGガンダムハルート/マルートモード スロアフィ画像2 HGガンダムダサバーニャ スロアフィ画像2 HGガンダムダブルオークアンタ スロアフィ画像2
武装神姫
戦鬼型:ヴィーア 製作中 スロアフィ画像2 天使型:アーンヴァル(量産型) 製作中 スロアフィ画像2
特撮玩具改造
ミニプラ タテガミライオー  スロアフィ画像2 ミニプラ グレートゴーバスター  スロアフィ画像2 ミニプラ バスターヘラクレス スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターオー スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターエース スロアフィ画像2 オリジナルメモリ スロアフィ画像2 照井のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 天道のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 オーズドライバー大人用ベルト スロアフィ画像2 アクセル エフェクト スロアフィ画像2 セルメダル リペイント スロアフィ画像2 コア・メダル リペイント スロアフィ画像2 オーズドライバーLED追加キットレビュー スロアフィ画像2
TF玩具 レビュー
TF最高!
ユナイテッド ブルーティカス スロアフィ画像2 xovergen 「TrailerForce」マスターアーマー スロアフィ画像2 FOCオプティマスプライム スロアフィ画像2 FOCジャズ スロアフィ画像2 非正規 Dr.Wu「 HEAD ON ! (Red)」 スロアフィ画像2 MAKETOYS GIANT TYPE-61 スロアフィ画像2 TFC TOYS 鋼鉄戦士 スロアフィ画像2 ロードバスター スロアフィ画像2 サイドウェイズ スロアフィ画像2
SDガンダム三国伝
コトブキヤ系プラモ
すばらしいラインナップ、しかし初心者殺しキット
ブログ内検索
ガンプラ投稿サイト
匠の業満載。超参考になるが実践できんOTL
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
フィギュア系投稿サイト
製作過程も投稿できる面白サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

