くろのとくろえのブログ

 

スポンサーサイト


「伝説の勇者ダ・ガーン」感想

どもです~くろのGXです。
昨日丸一日ゆっくりしてました。思いっきり寝ようっておもっても
1・2時間寝ては起きての繰り返しで逆に疲れた感じがしますけど
部屋の片付けとか出来てよかった。
ダグオン見まくったw敬遠される方の気持ちも分かるかもww
感想はまたの機会に


>今回は勇者シリーズ第3弾「伝説の勇者ダ・ガーン」です。
またかよwって思われる方が大半かと思うんですが
コイツは見ないと分からない名作だと思います。
前作までの1話完結・勧善懲悪を廃し、複数話で成り立つ話や
敵キャラが改心し罪を償うなど今の大人になった自分が見ても面白い。
というより大人になってから見たほうが面白いのかもしれない。
僕自身「勇者」はガガガしか見てなかったというか
他は子供向けで今見ても面白くないって思ってたんですけど
大人になってから見るから面白いんだと気がつきました。
良くも悪くもガガガは濃かったんですよ。街中で戦闘したらそりゃ大惨事ですから
そういうのを考えちゃいけないってのが以前の自分にはきつかった。
固定観念をとりあえず置いといて、何も考えずまずは一話見てください。
■「太陽の勇者ダ・ガーン第一話」

>ストーリー
ひょんなことから地球の分身である宝珠「オーリン」を手にした小学生高杉星史は、
地球が産み出した8体の勇者たちの隊長に選ばれる。
勇者は世界各地で宝珠(勇者の石)の姿で眠っているが、
現代人の作ったメカと一体化することで変形ロボットとなり星史の指示に従い戦うのだ。
(wikiより
「谷田部勇者三部作」の最終作である本作品ということで
個人的に子供向けだったのはここまでかなって思います。
前作とは大きく異なりロボット部隊を少年が指揮するという形態をとり、
星史の命令が絶対で宿題の代替わり(ページが捲れなくて実行不可)や学校のサボりに手を貸すなど
ロボット自体の個性が低下した。
ダガーン1
ダガーン2
でもロボットに直接命令ができたり、合体命令も出せるなど
TVの前にいる子供達にはたまらないかと思う。
ライダーベルトのデバイス化もよりなりきり出来るという意味では
超絶大成功だと思う。


ファイバードに続き、さらにキャラに深みを見せる今作。
前作のようにケンタのお話がメインで数話あるというのではなく、
物語通してそのキャラの成長物語になっている。
今まで無かった軍隊との接点からさらに視聴者の年齢層を上げる。
星史の父親が軍隊の大佐。
地球を護るため接触するも軍の管理下におかれてしまう。など
ダガーン3
子供であるが故の純粋な行動も大人からしてみればウザイだけ。
だって利権問題度返しなんですものww反発してる軍人さんに共感できるのも大人になったゆえなのかww

「勇者エクスカイザー」「太陽の勇者ファイバード」「伝説の勇者ダ・ガーン」
この3つは是非に見て欲しい。
一番のお気に入りはファイバードだけどw



それでは追記よりネタバレです。
ファイバードレビューで思いっきりネタバレやってしまったので
反省して追記に移しました。申し訳ありませんですOTL


拍手コメントお返しは次回にて!
物語後半さらに面白くなる。
すでに滅ぼされた星の選ばれし者
王子ヤンチャー
「お前はわかってねーんだ!母なる大地で母上と暮らせる幸せが!」
めっちゃ重い台詞はきよるw
ダガーン6
かつて敗れた勇者ってのは待望だったんだけど、実際に登場すると色々考えさせられる
見た目は子供なんだけど多くの修羅場を潜ってる事から
状況判断能力は星史を大きく上回る。
(セブンチェンジャーの思考だったのかな?乗ってないと思いっきり行動が子供だし)
むしろセブンチェンジャーがかっこよすぎるww
勇者の石一個分なのに、個数は関係ないらしい。
星の意思を引き継いだって感じなのかな?


そしてヒロインの座を根こそぎ奪ってしまった「桜小路 螢」
ダガーンの勇者の石を祭ってた神社の巫女かと思ってた。ずっと
wikiによれば特殊能力とか無くて、ただ感がいいだけ。
ありえねーよ。ヤンチャーの星の伝説の言葉知ってるとかどんだけ勘がいいのかと。
ダガーン7
このきょとんとした表情が半端無い破壊力。
くっそー巫女服はまだか!
だって劇中服同じなんだもの!
庭でお茶さすときは着物でしょう!!あと海水浴イベント!
てっきり脱ぐものかと思ったよ・・・

同人を!我に同人をもてい!
脅威の8Pエロ巫女の宇宙人更生・・・やめろぉー蛍は純愛が見たいのじゃよー
ダガーン9
それにしてもこのブッチャー。ほんと駄目男だなwwそしてキモイ

敵キャラにもドラマがあるのも今作から。
色々衝撃的な「レディ・ピンキー」
変身能力を有しており山本ピンクとして星史の小学校に転校するなど
ダガーン5
その実態はババァ!!
ロリババァだったのだ!!

度重なる失敗でオーボスからのエネルギー供給を絶たれ老化
その素顔をさらしたり初の敵ヒロインとして十分なインパクトを植えつけられました。
ダガーン13
でも最後は星史たちの心に触れ改心。
ビオレッツェとともに彼方へ飛び去る。
勧善懲悪でない、悪人にも罪を償わせる機会を設けるというのもダガーンから。
アフリカ割ったり多くの死亡者出してることもだけど
地球以外にも他の星を手に掛けてるわけだからそんな簡単には償えない。
ダガーン16
もっと謝れ!




そして訪れる神展開!!
谷田部勇者ならではの展開だと思う。
他の勇者で感動できないってわけではないんですよ。
ただじわじわ来る感動がたまらない。
ファイバード以上の盛り上げ方が素晴らしい。
今までリーダーとして異星人と戦ってきた星史。
アフリカ断絶を体験し負ければ地球が破壊される、だから倒さないと駄目なんだと
子供なりに真剣に出した自分なりの決意なんだけど
精神的にはもうギリギリのところにきてた
そこで大人の考えに触れる機会を与えるのが素晴らしい。

「和平交渉だ。」

「敵を倒すだけじゃ平和は訪れない」

と星史たちに語る父、高杉 光一郎。
敵の星に乗り込んで直に交渉。
しかし失敗に終わり
実はロボットのキャプテンが息子だと知ってたからこその演出。
家族写真と同じピースサインで息子を送る
「母さんを頼むぞ」
ダガーン10
ダガーン11
ありえないくらいぐっと来た。
星史はついに経験してしまう。身内を失うって事を。


ダガーンの勝率は低い。
星史の合体命令を待たないといけないというのもあるけど
ダガーンX、グレーとダガーンGXになってもそこまで変わらない。
序盤は全勝だったんだけどねw
というのも彼らは地球の意思。地球だけじゃなく
地球に生きるものたちすべての意思。
だからその力の源は生命の声、始めからダガーンだけで戦ってても
そこそこまでしか強くならないという設定がすごい。
一番欲しいときに奇跡は起こらない。
ダガーンの勝利を願うものの声が少ないから
最強の黄金モードも一瞬しか発動せず
そのシビアっぷりがもう好き。
とうとう戦えなくなってしまう星史。
アフリカのときの開放点でもやっぱり子供な反応だったし、背負うには重過ぎる
ダガーン12

身内にも正体がばれ、そこにいたのは勇者を指揮する勇敢な少年ではなく
ただの軽い幼馴染で、最愛の息子
怖くて泣いて、責任の重さに震える一人の少年だったというだけ。
自ら望んで成った訳じゃない。全力を尽くして心はボロボロ
だれが責められようか。
星史を激励できるのは同じ体験をし、乗り越えたヤンチャーのみだよ


「母さん・・・俺、怖いんだ。
 
 もしも俺が負けちまって母さんやヒカルや蛍たちがオーボスに・・・

 父さんみたいに失っちまうのが、怖くなっちまったんだ!!」


「もう戦わなくてもいいのよ。せいちゃん」

外では爆撃が続く。
雷光と振動に震える手で抱きしめる母ちゃん。
(母さんだって怖いんだ・・・)
ダガーン15のコピー

ヒカル唯一の見せ場w

「もう大丈夫なの」
憧れの少年ではなく見慣れた幼馴染をまっすぐ見つめるヒカル。
そこには憧れも理想もなくて自分と同じ等身大の少年。
よく知る男の子「高杉 星史」だ。
「あぁ心配かけた。俺行くよ」

「来い!ダ・ガーン!!」

「了解!」

応える声はいつもと同じ、でもたまらなく頼もしい。

「星史!命令を!!」

ダガーン16のコピー

生命の声が足りないなら他から持ってこればいい。
放送を通して世界に伝える母ちゃん。もうこの展開が素晴らしい。
ファイバードの発展系。マジで神だよ
ダガーン17
グレートダガーンGXは剣を使わないの始めは気に入らなかったんですが
途中からなれた。
マスク割れ最高。口が見えるからダガーンの必死さが分かる。
絶対この演出使おう。もう確定だよ
ダガーン18

地球の危機が過ぎればダガーンの役目はもうない。
地球からの力の供給がないのか
最後の力を使い星史を地上へ送るダガーン。
「ありがとう、星史」
ダガーン19

いやぁ最高でした。ダガーン。
前2作の集大成と言っていい。
小学低学年より視聴者層を上げることで少年の成長物語にしてしまうあたり大胆。
玩具は子供に売れなければ駄目なのです。
ならば視聴層は小学生なのは当然。
「エクスカイザー」の売り上げが相当だったらしく、
年齢を上げてしまうのは勇気のいることだったと思う。
でも良くも悪くも「勇者シリーズ」って自由なんですよ
ジェイデッカーなんて主人公は小学生の勇太ってことになってるけど
勇太の小学校ターンはほとんどなく、実は主人公はデッカードという・・・
まぁこういう何でもありなところ好きなんですけど、勇者シリーズの終了の理由のひとつなのかなって思う。
ネットで探してたら
谷田部勝義監督のインタビューを発見
やっぱり神だよこの方、「エクスカイザー」「ファイバード」「ダガーン」
めちゃめちゃ楽しませていただきました!!
ありがとうございます!!




スポンサーサイト

Comments

No title 
勇者シリーズ全作見ました。
でもやっぱりダガーンが一番好きですね。
小学生向けと言われてますが、たぶん小学生で好きになる人はいないかも?
大人になって初めて良さがわかる勇者だと思います。
小学生の頃、こんなだったら最高だったろうなあという浪漫が感じられます。

勝率六割もいかないようなシビアな闘いも好きです。
ガオガイガーは展開が後出しジャンケンなので、ピンチしているようで全く負け要素がない。しかしこのダ・ガーンはオーボス以外の敵が本気なので、ハラハラドキドキな展開を楽しめましたね。
やっぱりダ・ガーンは最高だね。
その気持ち分かります 
ダガーンがいれば出来ること、やりたいこと
星史は色々やっちゃってますしね。
それに序盤全勝なのがどんどんしんどくなってくる
その戦闘の結果で世界が変動して物語りも変わってくる。
それが絶対に勝てるわけじゃないってことを物語ってて
すごくシビア。負けたあとのストーリーとか
そして後半の神展開。次が楽しみすぎる作品でした。

いやぁダガーン最高でした。
くっそー星史×蛍同人誌誰か書いてくれないかな

そして今ダグオン視聴完了。
マイトガインは買うしかないのか・・・万年金欠児にはきつい
No title 
ttp://green.ribbon.to/~eroparo/contents/anime2.html

こんなエ○パロスレならあるんですけどね。
やっぱり蛍はいいですよねぇ~
こんなものが・・・ 
普通にえろくてびびりましたww
勇者系ヒロインは難しいですOTL

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FCカウンター
プロフィール
俺の彼女のウラオモテ 50px×50px サークル「くろのとくろえ」 Author:くろの メール:kuronokuroe@yahoo.co.jp リンクフリーです。 ご連絡くださると嬉しいです^^ 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px
pixiv投稿
ついったー
すでに放置OTL だって一日のbot発言数1000越えるんだもの・・・
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク2(お仕事&お世話になってるサイト様)
スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2
ブロとも申請フォーム
Flashカレンダー
パスチャ3
2月まで生きる、オレ
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
神剣シリーズ最新作
クリフォードの声めっちゃゴツくて驚いた。
『聖なるかな外伝・精霊天翔 ~~Crystal Friends~~』
ロックマンゼロ
アクセス解析
タグ無限ツリー
「デモンゲイズ」コミカライズ第一巻発売中
相変わらず筋肉とオッサンとおっぱいです。
「Hell Triggr」
ロックマンゼロ[アライブ]
俺の中の魂がお前を斬れと言っている!
「Hell Triggr」
くろのとくろえ同人誌リンク
フェイトーカン苺(R18) スロアフィ画像2 アルフィミィといっしょ!おかわりっ!(R18) スロアフィ画像2 魔族っ娘の流儀(R18) スロアフィ画像2 シャル本「男装お嬢様はエッチでドMでした」執筆中(R18) スロアフィ画像2 Z3∞1話 スロアフィ画像2 Z3∞2話 スロアフィ画像2 Z3∞3話 スロアフィ画像2
携帯コミック
女体化ストライク スロアフィ画像2 強制鬼畜プレイルーム スロアフィ画像2 強制女体化プロジェクト スロアフィ画像2 嬲り漬 スロアフィ画像2 サバイバル鬼ごっこ スロアフィ画像2 セックス触手マシンガンズ スロアフィ画像2
プラモ完成品レビュー
MGくろの専用ザクⅡs  スロアフィ画像2 MGシェンロンガンダム  スロアフィ画像2 MG仮面ライダージョーカー スロアフィ画像2 MG仮面ライダースカル スロアフィ画像2 ヴァーダント スロアフィ画像2 グルンガスト零式 スロアフィ画像2 HGマスラオ スロアフィ画像2 HGアルケーガンダム スロアフィ画像2 HGオーガンダム(実戦配備型) スロアフィ画像2 HGガンダムハルート/マルートモード スロアフィ画像2 HGガンダムダサバーニャ スロアフィ画像2 HGガンダムダブルオークアンタ スロアフィ画像2
武装神姫
戦鬼型:ヴィーア 製作中 スロアフィ画像2 天使型:アーンヴァル(量産型) 製作中 スロアフィ画像2
特撮玩具改造
ミニプラ タテガミライオー  スロアフィ画像2 ミニプラ グレートゴーバスター  スロアフィ画像2 ミニプラ バスターヘラクレス スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターオー スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターエース スロアフィ画像2 オリジナルメモリ スロアフィ画像2 照井のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 天道のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 オーズドライバー大人用ベルト スロアフィ画像2 アクセル エフェクト スロアフィ画像2 セルメダル リペイント スロアフィ画像2 コア・メダル リペイント スロアフィ画像2 オーズドライバーLED追加キットレビュー スロアフィ画像2
TF玩具 レビュー
TF最高!
ユナイテッド ブルーティカス スロアフィ画像2 xovergen 「TrailerForce」マスターアーマー スロアフィ画像2 FOCオプティマスプライム スロアフィ画像2 FOCジャズ スロアフィ画像2 非正規 Dr.Wu「 HEAD ON ! (Red)」 スロアフィ画像2 MAKETOYS GIANT TYPE-61 スロアフィ画像2 TFC TOYS 鋼鉄戦士 スロアフィ画像2 ロードバスター スロアフィ画像2 サイドウェイズ スロアフィ画像2
SDガンダム三国伝
コトブキヤ系プラモ
すばらしいラインナップ、しかし初心者殺しキット
ブログ内検索
ガンプラ投稿サイト
匠の業満載。超参考になるが実践できんOTL
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
フィギュア系投稿サイト
製作過程も投稿できる面白サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

