くろのとくろえのブログ

 



 

エロゲ「失われた未来を求めて」感想

あしたまた、あえるよね?


TRUMPLE
「失われた未来を求めて」感想

前評価がやたら高くて発売後も変わらない
恋チョコと比べると安定した評価だったんですが、最近値崩れしてきたので買ってみました。
確かに突っ込みどころはたくさんある、
でも面白いから何よ!って思ってしまう。いい作品ですた









ストーリー


21世紀の初めの、秋の内浜地区。内浜学園は歴代最高潮の盛り上がりを見せていた。
執行部を中心に開催される、各文化会最大の見せ場・総合学会。
それは新校舎建設とともに、廃校が決まった旧校舎での最後のお祭りだった。

当然、各文化学会の会長たちをはじめ、学生たちは総力をあげてこの最後の文化祭を成功へと導こうとしていた。
何度も賞を取っている美術会の展覧会、吹奏楽会総出演の大公演会、植物遺伝子の組み換えで実績のある生物学会。
実力ある学会が参戦の名乗りをあげる度に、士気は高まっていく。
そして――その士気の高さは主人公・秋山奏が所属する『天文学会』への期待へとつながった。

活動内容不明・研究未発表・だけど彼らなら何かが起こる、何かが起こせる。
そんな希望的観測を基に、この会に課せられた使命はただ一つ。
『各学会による過剰なお祭り騒ぎの鎮圧や活動障害の撤去、そして夏前から先駆けて始まった不思議な事件の解決』だった。

立ち上がる校内屈指のビッグネームな学会メンバー。
校内の騒ぎの裏にこの人あり、合気道の達人・部長の支倉愛理。
第三十三回・お嫁にほしい女の子選手権、二年の部ダントツ一位の佐々木佳織。
時季外れの寡黙な転入生、古川ゆい。
毒舌教師ブレイカー・華宮凪沙。
さらには天文学会兼、アメリカからの交換留学生・長船・KENNY・英太郎。

全校の期待を背負い、最後の文化祭に向けて彼らが動き出した――




システム


基本的な操作はそろってます。
倍速スキップ、次の選択肢まで~があるので
周回プレイを前提としたこのゲームではありがたい。
が、物語後半で現れる感情接続システム「YUIS」が意味分からんかった
ENDコンプすれば埋まるんじゃないの?
結局攻略ページを見て倍速スキップ使って埋めました。何が原因かいまだに分からん
バッドエンドをもう一度見ればよかったのかにゃ?わからん


感想


エンディングは合計9種。(BAD含む)
バッドエンドでところどころ補完してるところあるので
愛理バッドなんて尺短すぎ・・・
アマゾン評価からなんですがシナリオはそれぞれ別ライターが担当とのことで
なるほど、今納得いった。
微妙にかみ合ってなかったり(他キャラと結ばれた後佳織といちゃいちゃしてたり)
ルートによってびっくりするほど投げやりだと思ったらその方のレベーげふげふ

このストーリーを評価するにあたって、人によってだいぶ変わると思います
リトルバスターズ、ひぐらし、数あるループ物で最大の難関である「原因」への究明
それに至るためのオブジェクト(ひぐらしのチップのように)
歴戦の紳士な方だとおざなりな管理のしかただなぁって感じてしまうかもしれません
ループ物初だとこれほど面白いものはない。
慣れとはほんとに憎らしい。
また用語説明、場面解説など存在しないので「YUIS」や「AIユニット」、「過去の扉」
の存在がさっぱり分かりません。
あって当たり前で淡々とお話が進むので・・・

>ルート別

佳織
 残念ながら空気でしかなかったOTL
 出張してる両親のせいで幼馴染の家に厄介になる主人公
 離れを利用させてもらってる(←見るからにプレハブ)
 行き来には玄関でて歩かないといけないので、正直これは・・・
 実は主人公疎まれてるんじゃwwww
 と、初の突込みを入れさせてもらったキャラなんですが
 物語のきっかけとなる胆の部分。
 彼女が事故にあうかで未来が激変する
 普通の幼馴染キャラで追加装備も隠し武器も存在しない
 エグゼキューター級兵器(実は未来からきた佳織が乗り移る)とかまったくない!!
 他の大量に属性積んだハイブリットMSに比べると確かに見劣りする
 が、この娘の生きている未来を作り出す。というのは燃える
 
 なのですがアナザールートで即効で生きてるエンドにたどり着くのでびっくりしましたw
 この時点で彼女はユーザーにとっての空気になりましたOTL

愛理
 チートキャラ。
 天文部改め愛理部のサブブレイン
 ツンデレでもクールでもない、なんというか
 ハルヒからツンとったらこんなキャラになるのかも。
 しかもどっちがいいかって言われたら愛理取るw
 思いのぶつけ方が反則なまでに可愛すぎます
 頭がいいからこその不器用さで
 佳織の気持ちを知っているからこそ奏に思いをぶつけられない。
 あるキャラと連動してるので
 ユーザーにとっては主人公より身近に感じるかもしれません。
 物語終盤のバッドエンド、愛理肉欲エンドが切ない。


凪沙
 愛理部メインブレイン。
 勉強が出来るとかじゃない頭のよさ。チートキャラ2号
 愛理の才能、凪沙の権力この二つが無いとゆいは存在しなかった。
 でも残念ながら、後半びっくりするくらいのご都合主義展開で絶句
 良家のお嬢様、そんなお嬢様がなんで天文部にいるのか
 そこまで佳織はじめ他のメンバーに肩入れするのかわっぱり分からんw
 「眠り病」を調べるため被害者の友人を偽ることも全然意に介さなかったわけだし
 劇中も「私、冷たい人間なのよ」との言がまったく生かされないww
 そして訪れる超展開
 お嬢様系でよくある政略結婚ですね。
 が、相手さんの反応がありえんw目の前で小柄居乳女子高生が寝取られようとしてるんだよ!?
 俺なら主人公射殺する!
 か、もしくは凪沙の会社が倒産するまで追い込んで寝取る
 んで主人公に「その子供は俺の子だ」っていってやりたい。
 最近NTR作品たくさんあるけど寝取られた後のお話とかも見たい
 過去恋人(妻)寝取られて恋に臆病になった主人公
 でも傷心を癒すような恋に出会い、落ちる
 そして幸せをもう一度というときに過去の恋人(妻)が現れて・・・とか
 おっと脱線したwまぁ それくらい政略結婚相手が誠実。主人公より全然大人なので
 こういうキャラはループ学園物には適さなかったのか一番内容がスカスカ
 不遇なキャラです。
 せめて各ルートでそれぞれ「AIユニット」「感情システム」「過去の扉」に関して
 発見なりなんなりあれば面白かったのに。完全にいらない子扱いの先輩OTL
 ゆいを作るために集められたメンバーだったとか、そういうのもない。
 だが隠れ怒M。それだけで萌え。 


ゆい
 実質上の本作のヒロイン。
 佳織ルートであっけなくハッピーエンドがあるのは
 迎えるべき未来が彼女のためでなく
 ゆいのために合ったということ
 ゆいエンドを迎えてようやくOPの台詞を理解できる
 しかし説明不足が響くw
 佳織ルートのゆいとゆいルートのゆいでは明らかに完成度が違う。
 けど行動は同じ。
 当然同じ行動でもその裏で考えてることはまったく違い
 はじめはほんとに天然、でも感情を学んだゆいは天然であったゆいを模倣
 因果に排除されないために行動をまげてはいけないんだけど
 ゆい自体イレギュラーなんだからそこまで模倣しなくても・・・
 結局ゆい視点のYUISルートで切なさ爆発。
 超無理して無表情してたんだと知ってしまうと佳織さんのこと頭から抜けてしまいますねw
 



総評


タイムマシンをテーマにしたのは多々ありますが
そのたびにタイムパラドックスが最大の命題になります。
よくある親殺しのタイムパラドックスのように
結局未来は変わらず、もしくはその時点で次元が分裂してしまうなど
本作のように主人公がゆいを過去に送るからこそ存在できる
「AIシステム」「ゆい本体」「過去の扉」
これらがどこで研究されて発見されたのかは完全になぞ。
説明もないのでもうちっと突っ込んでくれればなぁなんて思います。

それ抜きにしても普通に面白いのでアマゾンでの評価も納得。
よいゲームでござったw
最近手を出しやすい価格になってきたので是非にお勧めですw
あれ、ここのところ地雷踏んでないよ俺。やばいなぁ



 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FCカウンター
プロフィール
俺の彼女のウラオモテ 50px×50px サークル「くろのとくろえ」 Author:くろの メール:kuronokuroe@yahoo.co.jp リンクフリーです。 ご連絡くださると嬉しいです^^ 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px
pixiv投稿
ついったー
すでに放置OTL だって一日のbot発言数1000越えるんだもの・・・
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク2(お仕事&お世話になってるサイト様)
スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2
ブロとも申請フォーム
Flashカレンダー
パスチャ3
2月まで生きる、オレ
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
神剣シリーズ最新作
クリフォードの声めっちゃゴツくて驚いた。
『聖なるかな外伝・精霊天翔 ~~Crystal Friends~~』
ロックマンゼロ
アクセス解析
タグ無限ツリー
「デモンゲイズ」コミカライズ第一巻発売中
相変わらず筋肉とオッサンとおっぱいです。
「Hell Triggr」
ロックマンゼロ[アライブ]
俺の中の魂がお前を斬れと言っている!
「Hell Triggr」
くろのとくろえ同人誌リンク
フェイトーカン苺(R18) スロアフィ画像2 アルフィミィといっしょ!おかわりっ!(R18) スロアフィ画像2 魔族っ娘の流儀(R18) スロアフィ画像2 シャル本「男装お嬢様はエッチでドMでした」執筆中(R18) スロアフィ画像2 Z3∞1話 スロアフィ画像2 Z3∞2話 スロアフィ画像2 Z3∞3話 スロアフィ画像2
携帯コミック
女体化ストライク スロアフィ画像2 強制鬼畜プレイルーム スロアフィ画像2 強制女体化プロジェクト スロアフィ画像2 嬲り漬 スロアフィ画像2 サバイバル鬼ごっこ スロアフィ画像2 セックス触手マシンガンズ スロアフィ画像2
プラモ完成品レビュー
MGくろの専用ザクⅡs  スロアフィ画像2 MGシェンロンガンダム  スロアフィ画像2 MG仮面ライダージョーカー スロアフィ画像2 MG仮面ライダースカル スロアフィ画像2 ヴァーダント スロアフィ画像2 グルンガスト零式 スロアフィ画像2 HGマスラオ スロアフィ画像2 HGアルケーガンダム スロアフィ画像2 HGオーガンダム(実戦配備型) スロアフィ画像2 HGガンダムハルート/マルートモード スロアフィ画像2 HGガンダムダサバーニャ スロアフィ画像2 HGガンダムダブルオークアンタ スロアフィ画像2
武装神姫
戦鬼型:ヴィーア 製作中 スロアフィ画像2 天使型:アーンヴァル(量産型) 製作中 スロアフィ画像2
特撮玩具改造
ミニプラ タテガミライオー  スロアフィ画像2 ミニプラ グレートゴーバスター  スロアフィ画像2 ミニプラ バスターヘラクレス スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターオー スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターエース スロアフィ画像2 オリジナルメモリ スロアフィ画像2 照井のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 天道のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 オーズドライバー大人用ベルト スロアフィ画像2 アクセル エフェクト スロアフィ画像2 セルメダル リペイント スロアフィ画像2 コア・メダル リペイント スロアフィ画像2 オーズドライバーLED追加キットレビュー スロアフィ画像2
TF玩具 レビュー
TF最高!
ユナイテッド ブルーティカス スロアフィ画像2 xovergen 「TrailerForce」マスターアーマー スロアフィ画像2 FOCオプティマスプライム スロアフィ画像2 FOCジャズ スロアフィ画像2 非正規 Dr.Wu「 HEAD ON ! (Red)」 スロアフィ画像2 MAKETOYS GIANT TYPE-61 スロアフィ画像2 TFC TOYS 鋼鉄戦士 スロアフィ画像2 ロードバスター スロアフィ画像2 サイドウェイズ スロアフィ画像2
SDガンダム三国伝
コトブキヤ系プラモ
すばらしいラインナップ、しかし初心者殺しキット
ブログ内検索
ガンプラ投稿サイト
匠の業満載。超参考になるが実践できんOTL
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
フィギュア系投稿サイト
製作過程も投稿できる面白サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

