くろのとくろえのブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

「運命予報をお知らせします」の感想

どもですーくろのです。

ガッツリ作業中なんですが
知人に勧められたエロゲが面白くて
感想書かずにはいられませんでした。
4月はエウシュリー新作の「魔導巧殻」とかやたらエロいと評判の「LOVELY×C∧TION2」
とか買ってたんですが、
どっちも腰据えてじゃないとプレイできないので絶賛 積み中です
魔導巧殻なんてやたらPC落ちるんだけど!なにゆえ!?
エロゲのせいじゃなくて外付けHDDの不調かな?って思うんだけど
原因を特定できるほど知識がないのだーはっはっは
何はともあれ落ちまくるので怖くて起動できませんねw

てことで「今すぐこいつをやれ!」って言われて
近場のソフマップで購入してきましたー。
ヨナキウグイス 処女作「運命予報をお知らせします」
色々言われてる本作ですが、これは一見の価値アリ
ただ癖が強いので体験版からおすすめっす。

景色くんはホントにむかつくんですがいいキャラすぎましたw
主人公を完全否定するキャラって面白いっすなぁ
すっごい重くなるし暗くもなるんだけど。
それを乗り越えた時の爽快感は半端ない。
・・・いいなぁ、参考にしよ


>「運命予報をお知らせします」プレイ感想

ヨナキウグイス 」処女作


>ストーリー


真心を紐解いて、キミと繋がる赤い糸――
紫明学園の女子の間では、“赤い糸メール” と呼ばれるおまじないが流行していた。
とあるアドレスへメールを送信すると、同じ学園内の誰かの携帯電話にメールが着信する。
その人物こそが送信者の運命の相手であり、“赤い糸メール” が繋げた相手と結ばれることが出来たなら、永久に幸せになれると噂されている。
そんな中、ヒロインたちの所属する執行部に、1件の投書が舞い込んできた。
「赤い糸メールの真実を検証してくれませんか」
表面上は、淡々と。 内心では、きゃあきゃぁとはしゃぎながら、彼女たちはメールを送る――

一方、クラス内でも孤立していた主人公は、怠惰な学園生活に終止符を打つため、臨時庶務選挙への出馬を決意する。
学園のためだとか学生のためだとか崇高な使命感はなく、ただ充実した学園生活を送りたくて彼は立候補した。
その折、彼のもとへ何通かのメールが着信した。
「赤い糸メール」
執行部の彼女たちが送った “赤い糸メール” が、今まさに立候補を考えていた主人公のもとへ着信したのだった。
それも、ヒロインすべてのメールが、彼の元へ届いたのである。
当然、彼女たちは “赤い糸メール” をただのイタズラと判断し、呆れられたり、怒ったり、笑われてしまったり―― 何事もなかったように日常は進んでいく。

運命なんて、現実に存在するはずがない。
赤い糸メールなんて、単なるおまじないの一つにしか過ぎないのに。
それでも、誰かを運命の相手だと提示されてしまったなら、意識してしまうのも、しかたがなくて。

一度繋がれた赤い糸は、急速に距離を縮めていく。

>感想


萌えゲーかと思いきやトンデモ重い作品でした。
4月発売ゲームはエウシュリー新作とか重なって敬遠してたんですが
知人に「コレはやれ!今すぐやれ!」と急かされてしまい急遽プレイ。
まんまとハマってしまいましたわっっ!!

「恋愛」についてこんなに真面目に作ってあるエロゲは久しぶりな感じです。
「彼女が自分のことを好きだったから、彼女を好きになるの?」
流されて告白して、流されて恋愛する。
それはファッションとしての恋愛だ、とても軽いものなんだよ。
というビックリするくらい直球の今作のメッセージ。
既存のエロゲキャラをバッサリ切ってますw
作り話であるということを意図的に読者に気付かせるメタフィクション強め
今回の場合それがエロゲ。
特にサブキャラの林檎や帚木先輩の台詞回しはひどい。
エロゲを皮肉った発言も多いですし、不快に思う人が結構いるかも。
ボク自身すっごい不快に感じました(おぃ
でも発言自体には頷ける部分も多くあってだからプレイする手を止められない。

「妹ものって可愛いけど、現実じゃ気持ち悪いだけだよ?結婚もできないし未来はないよ?」
って感じの。
こういうのてんこ盛りなので合わない人はとことん合わないかもです^^

ヒロイン以上に存在感のあるサブキャラ。
主人公のトラウマに関係する強烈な心理描写。
読んでてしんどかったぁ。しんどいって思わせるのはシナリオ担当ルクル先生の手腕なんでしょう。
まんまとしてやられたって素直に脱帽です。

今作はヒロイン脱落式AVGなので
エンディングにたどり着くにはヒロイン達を振っていかないといけません。
そして振られた後の描写も有り、告白したことで変化する日常も丁寧に描かれてます。
いや珍しい。

しかしくっつくまでのお話なのでくっついてからはバッサリwww
イチャラブが好きな方は物足りなく感じるかもしれません

あくまで「恋愛をするまで」を描いた作品ってことなんだと思います。
というか・・・予算少なかったのかな?って疑うレベルではあるんですがw

>√別感想



・第一章 御法 光
 刷り込み 実妹

一番手は実妹の光ちゃん。
兄への依存ぷりが半端ない。
でもその好きはただの依存でほんとに「好き」なの?ってお話。

盲目的に兄しか見なかった。それは幼い頃主人公が光に甘えてしまったから。
今の光は過去の自分が作り上げた光。
自分のわがままに巻き込んでしまった被害者。
そんな妹に、盲目的な彼女の告白に宗一郎は・・・なお話。

尺の短さがもったいない!!
一度振られてからが彼女の本当の恋なんだと思います。
確かに依存だったけど、何でそれがホントの好きじゃないって言えるの?
もう少し・・・もう少し光√を見ていたかったです。

だってそのまま付き合っても劇中のようにほんとに依存の関係になってしまう。
一度リセットして自分の恋を見直す時間があってもいいんでない?

・第二章 梅枝 夕紀
 流され恋 クラスメイト
劇中でも散々言われてる通り、キャラものエロゲそのままのキャラ。
ひょんなことで話すようになっていつの間にか好きになってる。
人によってキャラクターを自在に使い分ける夕紀はとっても器用でとても不器用
だってそれは自分を殺し続けてるんだから。
そんな彼女は恋愛も友人に言われるまま。言われるまま恋をして、告白をする。

それって、恋なの?その恋の始まりはどこ?

一番好きなお話でした^^

宗一郎「壮大な恋愛なんて必要ない。僕たちはどこにでもある普遍的な恋愛をしよう」

このセリフ最高。


・第三章 橋姫 観月
 庇護欲 嘘恋愛 姫ちゃん
ヒロイン中一番可愛い姫ちゃん先輩。
ツンデレキャラに対する皮肉なのか
劇中の景色君のセリフがもう・・・すっごい嫌。
うん、実際にツンデレキャラなんていたらそりゃ嫌われるし孤立するわ

実は過去に面識があった二人。
思考の幅は狭く、自己完結してしまう姫ちゃん先輩は
自分の思い描いた理想の恋愛に恋してしまう。

彼女が好きなのは君じゃない。理想の君なんだよ。

ここから主人公がぐんぐん成長していくので読んでてしんどいけど気持ちいい。
過去と向き合って「等身大の自分と恋愛して欲しい」って素直に訴える主人公はホントにかっこいいですね。
そしてHな事に不慣れな姫ちゃん先輩が可愛すぎますww

・第四章 篝火 夏帆
小倉結衣さんの演技が凄すぎて、すごいからこそもったいない!!
残念ながら空気ヒロインでしたーーーOTL

完璧超人で生徒会長。主人公の初恋の人で、振られた相手。

誰も嫌いにならないけど、恋愛をしない女の子。

だからこそ、プレイしたらするほど好感度が下がってしまう夏帆ちゃんOTL
だって彼女の恋愛はいつだって受身で、そのくせに上から目線。
幼い頃の彼女と主人公は確かに好き合っていた。
でも「帚木 景色」によって歪められてしまった。完全に狂ってしまった。
景色によって人形のようになってしまった主人公。
景色によって潔癖症な程の恋愛観を植えつけられてしまった夏帆。
ホントに景色ムカつくわ!このー!してやられたわー

「私が好きだから告白するの?それは恋じゃないよ」

という夏帆。
でも夏帆はどうなんだろう?逃げ続けてるだけじゃいのかな?
自分からは何もせず、触れようともせず。ただ逃げるだけ。
「この失恋を 糧にしてね。次は間違えないで」
何様のつもりだ!
自分に楔を打ち込んだ帚木 景色が怖くて
彼の息がかかった主人公を拒絶しただけ。
彼女はホントに好きだったのかな?
ラスボス景色くんに挑もうとは思わなかったのかな?

そして恋愛からもずっと逃げ続けてる夏帆。

本当は、帚木 景色から逃げ続けている夏帆。

だれも彼女を否定する人がいないから彼女は変わらない。

屋上からの告白は王道ですっごい盛り上がったけど
景色くんとの正面対決が欲しかった。とっても欲しかった!

そしてその正面対決を引き受けたのがサブキャラで親友の林檎ちゃん。
もう第四章はりんごちゃんヒロインっすよ。
りんごちゃんが切なくて切なくて苦しい。
好きな人と一緒にいるために自分も堕ちる。
すべてを失う覚悟を常に持っている彼女は最高にいい女っす。
惚れるやろ!!もうーー

>総評


いやぁ、久々に肉厚なエロゲでした。
真面目に「恋愛」にスポットを当てた本作はほんとに重い。
だって恋ってしんどいもの。
告白して恋人になってネジがぶっ飛んだように喜んで
振られたら喉がかれるまで泣いて。
かっこいいまま恋なんてできるわけがない。
泥臭くてカッコ悪くても自分を好きになって欲しい。彼女の全部がほしい。
最高の「恋愛ゲー」でした。

しかしメタ要素も多く、
エロゲキャラの批判も劇中てんこ盛り。
好きなんだけど不快感でムカムカ
こういう作品が出てきてくれるからエロゲって面白いんだけど。
これまで先人たちが築いてきた「妹物」とか「ツンデレ」とか
そういうのを完全否定するやり方は勘弁して欲しい。
否定じゃなくて、こういう形もあるんだよって事かもしれないんだけど
「うっさいわ!そんな事知ってんだよ。わかった上で萌えんだよ」ってwww
しかし処女作でコレか・・・なんてチャレンジャブルな。
運命予報でこれだけ否定したんですから次作も超期待。

売れて欲しいなぁ。スタッフ少なすぎなんだものw
ほんとはもっと書きたいのに無理やり尺に収めましたって感じたので
次回はガッツリ長編お願いしたい!
「壊レタ 人ギョウ」のファンタジーとか・・・エロゲではきついか、な

スポンサーサイト

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FCカウンター
プロフィール
俺の彼女のウラオモテ 50px×50px サークル「くろのとくろえ」 Author:くろの メール:kuronokuroe@yahoo.co.jp リンクフリーです。 ご連絡くださると嬉しいです^^ 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px
pixiv投稿
ついったー
すでに放置OTL だって一日のbot発言数1000越えるんだもの・・・
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク2(お仕事&お世話になってるサイト様)
スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2
ブロとも申請フォーム
Flashカレンダー
パスチャ3
2月まで生きる、オレ
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
神剣シリーズ最新作
クリフォードの声めっちゃゴツくて驚いた。
『聖なるかな外伝・精霊天翔 ~~Crystal Friends~~』
ロックマンゼロ
アクセス解析
タグ無限ツリー
「デモンゲイズ」コミカライズ第一巻発売中
相変わらず筋肉とオッサンとおっぱいです。
「Hell Triggr」
ロックマンゼロ[アライブ]
俺の中の魂がお前を斬れと言っている!
「Hell Triggr」
くろのとくろえ同人誌リンク
フェイトーカン苺(R18) スロアフィ画像2 アルフィミィといっしょ!おかわりっ!(R18) スロアフィ画像2 魔族っ娘の流儀(R18) スロアフィ画像2 シャル本「男装お嬢様はエッチでドMでした」執筆中(R18) スロアフィ画像2 Z3∞1話 スロアフィ画像2 Z3∞2話 スロアフィ画像2 Z3∞3話 スロアフィ画像2
携帯コミック
女体化ストライク スロアフィ画像2 強制鬼畜プレイルーム スロアフィ画像2 強制女体化プロジェクト スロアフィ画像2 嬲り漬 スロアフィ画像2 サバイバル鬼ごっこ スロアフィ画像2 セックス触手マシンガンズ スロアフィ画像2
プラモ完成品レビュー
MGくろの専用ザクⅡs  スロアフィ画像2 MGシェンロンガンダム  スロアフィ画像2 MG仮面ライダージョーカー スロアフィ画像2 MG仮面ライダースカル スロアフィ画像2 ヴァーダント スロアフィ画像2 グルンガスト零式 スロアフィ画像2 HGマスラオ スロアフィ画像2 HGアルケーガンダム スロアフィ画像2 HGオーガンダム(実戦配備型) スロアフィ画像2 HGガンダムハルート/マルートモード スロアフィ画像2 HGガンダムダサバーニャ スロアフィ画像2 HGガンダムダブルオークアンタ スロアフィ画像2
武装神姫
戦鬼型:ヴィーア 製作中 スロアフィ画像2 天使型:アーンヴァル(量産型) 製作中 スロアフィ画像2
特撮玩具改造
ミニプラ タテガミライオー  スロアフィ画像2 ミニプラ グレートゴーバスター  スロアフィ画像2 ミニプラ バスターヘラクレス スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターオー スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターエース スロアフィ画像2 オリジナルメモリ スロアフィ画像2 照井のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 天道のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 オーズドライバー大人用ベルト スロアフィ画像2 アクセル エフェクト スロアフィ画像2 セルメダル リペイント スロアフィ画像2 コア・メダル リペイント スロアフィ画像2 オーズドライバーLED追加キットレビュー スロアフィ画像2
TF玩具 レビュー
TF最高!
ユナイテッド ブルーティカス スロアフィ画像2 xovergen 「TrailerForce」マスターアーマー スロアフィ画像2 FOCオプティマスプライム スロアフィ画像2 FOCジャズ スロアフィ画像2 非正規 Dr.Wu「 HEAD ON ! (Red)」 スロアフィ画像2 MAKETOYS GIANT TYPE-61 スロアフィ画像2 TFC TOYS 鋼鉄戦士 スロアフィ画像2 ロードバスター スロアフィ画像2 サイドウェイズ スロアフィ画像2
SDガンダム三国伝
コトブキヤ系プラモ
すばらしいラインナップ、しかし初心者殺しキット
ブログ内検索
ガンプラ投稿サイト
匠の業満載。超参考になるが実践できんOTL
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
フィギュア系投稿サイト
製作過程も投稿できる面白サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。