くろのとくろえのブログ

 



 

「はるまで、くるる。」感想

静夏「ここにキャッキャうふふワールドの建国を宣言するわ!」


お久しぶりです~くろのです。
先日、法事のため母方の実家から帰ってきたんですが
4日間ネットもエロゲもしてなかったのでなんか、すっごく真人間生活を味わいましたw
帰ってきてすぐ元に戻ったんですがねOTL

てことで積んでたエロゲでマジでヒットしたものがあったので
この感動のままに今回もエロゲレビューですw
いろいろとご報告は後ほどに(おぃ
「ものべの」とか「星空へ架かる橋AA」とか確かに面白かったんですけど
いつも通りのエロゲって感は否めないので
「ものべの」はすっごい期待した、前作の「ゴスデリ」がインパクト強すぎたので
あのノリで来てくれるのかなぁと思ったら確かに演出はほかエロゲと一線を画すものでした、
でも我が弱くなってしまって!うがぁ!
ロリ~なのは変わらずなのでこのままロリ道を突っ走って欲しい。
で、今回「はるまで、くるる。」
原画さん大好きなのでもろ絵買いだった訳ですが(おぃ
公式見てた時は普通に抜きゲだと思ってたのがまさかのまさかの・・・
箱庭SFミステリーでした!!
ヌキゲに飽きた方、このレビューで少しでも興味がわかれたら是非プレイしていただきたいです。

すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中!



OPいいって思ったらこれ電カレじゃんか!ほらブラックサイクでおなじみの
ほらこれ↓

かっこいい曲ばっかりだと思ったから
今回のこんな可愛い曲とか・・・反則!!


>ストーリー


とある事情。

とはいっても、それがどういう事情によるものなのかは、俺にも説明不可能なんだけど……。
とにかく俺は4人の女の子達と人里離れた場所で長い春休みを過ごすことになってしまった。
どれだけ人里離れているかというと、まずコンビニなんかは当然ない。
携帯だってないし、やけに性能のいいノートパソコンは山のようにあるけど、ネット環境はない。
そこにあるのは、温泉宿みたいな大きな寮舎と、廃校寸前っぽい校舎。
休み中の田んぼと、実った冬野菜が並ぶ畑。
遠くに見えるのは雪を頂いた青い山脈と、綺麗に澄んだ海。
……そして、空の果てまで続く、見たことのないほど高い、用途不明の煙突。

ファンタジックな出来事も、SFちっくな出来事も、ミステリーみたいな出来事もなく、
それなりにいろいろありながらも俺は4人の女の子と平穏な毎日を
過ごしていたつもりだったが、それは大きな間違いだった。
女の子の1人。無茶なことをしがちな静夏が、唐突に言ったのだ。

「ここをこの男のハーレムにするわ!」

ハーレムって言ったら、あの……その……。ええええっ?!
いったいハーレムが何を意味するのか、俺は服を脱ぎ始めた静夏に教えられることになって……。

>概要


オートモード速度調整、ボイスカットのオンオフ
さすが老舗、基本は全部揃ってます。
適度に調整できるのはいいですね。
たまに「あとりえ○くら」みたいな地雷があったりするので・・・
中身が良くてもシステム面でストレス溜まると続きませんからね

公式とかOPとか見ると学園ハーレムものの抜きゲって思ってたんですが
中身全然ちがいますww
総勢5人しか居ない閉鎖空間。全員記憶喪失
ここは何処でいつなのか、
誰が自分たちを閉じ込めたのか、ここに自分たちが居る意味はなんなのか
確認できるものはなにもない。

舞台は
・寮
・学校
・海岸
・森
の完全孤立した孤島
しかし寮には雲より高い煙突があり
寮のどのルートをたどっても煙突へはたどり着けない。
enntotu.jpg

そして学校の開かずの扉
nazotobira.jpg

寮のリビングに「3ヶ月後助けに来る」と書かれたメモ
少女4人と少年1人の共同生活が始まる
な感じのいい具合の箱庭生活。
登場人物達もそれぞれここが何処なのか推測するんですよ
日本じゃないんじゃないか、とか宇宙コロニーなんじゃないかとか
当然プレイヤーもそこを推測する楽しさがあって。
しかも3ヶ月のループを繰り返すのを知ってるのでさらに深いところまで推測できるわけです。
ループが終わるまでお話が続くその条件は〈ーーーーー〉というもの。
物語後半謎は解けるんですがそこからがまた面白い!!
謎が解けたとしても〈ーーーーー〉するまでループを続けないといけない
いつまで続ければいいのか、最後までとても丁寧に作られてる良いエロゲです
いやもう正直今年最高のエロゲと言っても良い

>キャラ別感想


キャラ別といっても固有のエンドがあるわけではなく
どの√もループの一つ。なので静夏ルートが終わってもまた別のキャラのループがはじまるって流れです


■若葉 静夏
お嬢様、魔法少女、隠れドM
OPでハーレム宣言をしたとんでもリーダーw
運動も勉強も料理もできないがいざという時一番頼りになる
物語的に攻略は最後になるんですが
この娘が聖女だというのもよくわかる。極限状態で自我を保てるというのは
聖女の条件なんでしょう
ここまでまっすぐな娘ってほんとに見てて気持ちいいです

■仁燈 春海
安心のみやみやボイス
この方の話し方が一番世界にあってる気がして
りんごさん無双もみや姉さんの土台があるから。
みや姉さん、マジで凄いよ・・・
そしてメンバー中一番の問題児、春海さん
攻略はおそらく一番初めになると思うので
(秋桜はじめに攻略できるのかな?)
世界観を実感するにはあまりにも強烈な個性でした(汗
プレイヤーを混乱させるっていう意味でもいい仕事したなぁと思う。
この娘のせいでループ崩壊って結構あったんだろうなぁww
平然と嘘つくしすぐ殺しに来るしで正直人間性最悪だなとは思うんだけど
「惚れました!」が可愛かったので全部許す

■未木 秋桜
ドM、アナル、秋オー、こんにゃん
久々のかわしまりのさんの萌えキャラボイス。
グリザイアとかでかっこいい声が多かったので
ずっとこの路線で行くのかなぁと思ってたのでニヤニヤが止まりませんでした。
メンバー中一番の常識人で一番頭がいいのでほんとに苦労人ww
秋桜√の謎解きが一番たのしかった~^^
理性、倫理より知識欲が勝ってしまうのはやはり壊れてるのかもしれないんですけど
そういうところもいちいち悩んで弱音吐いてしまう秋オー最高

■士蓮 冬音
中盤のキーパーソン。
物語後半の主人公のあり方を決定づけた
ある意味真のヒロイン。
秋オーが言うように的確なタイミングでのボケと主人公のツッコミが気持ちよく
もうずっと楽しいwwライター神なんじゃなかろうか
2週目プレイが一番楽しいキャラですねww
こいつこんなこと言って実は・・・なww

■一季
今作主人公。唯一の男
彼の部屋に置かれたメモには名前のほかに
「あなたには表情がない」「心が壊れている」というメッセージ。
見た目無表情なんですが中身は天然w
天然で鈍感で時々熱血で一見いつも通りのエロゲ主人公なんですが
筋は通すのでどんどん引き込まれる。
物語後半の絶望メールで発狂する主人公はほんとに痛々しい。
というのも主人公の心理描写がうますぎて
感情移入せざる得ないじゃない!ライター神だよーこれー

>総評


抜きげだと思ってたらえらい目にあいましたww
小難しくなく分かりやすく深いSFシナリオにはほんとに脱帽です。
伏線もだいたい回収されるので「失われた未来~」の時の消化不良はないのもすごい。
こういうのって後半だるだるになるのに最後まで同じテンションで
読ませてもらえるので終わったあと寂しくてたまらないんですけどw
設定、シナリオ、全部良かった
「渡辺僚一」さん、この方の書くエロゲはこれから買うことにする
ただまぁ立ち絵とか小物とかもう少しあってもよかったんじゃないかと思う。
そこは会社の体力的に・・・と思うんですけど
普段着制服しかないしOTL衛星写真とかあっても・・・と
ホモ族の映像見たかった!!

個人的に「失われた~」や「空のむこう~」を軽く凌駕してるので
超骨太なエロゲ、是非味わっていただきたいです。






 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FCカウンター
プロフィール
俺の彼女のウラオモテ 50px×50px サークル「くろのとくろえ」 Author:くろの メール:kuronokuroe@yahoo.co.jp リンクフリーです。 ご連絡くださると嬉しいです^^ 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px 俺の彼女のウラオモテ 200px×40px
pixiv投稿
ついったー
すでに放置OTL だって一日のbot発言数1000越えるんだもの・・・
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク2(お仕事&お世話になってるサイト様)
スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2 スロアフィ画像2
ブロとも申請フォーム
Flashカレンダー
パスチャ3
2月まで生きる、オレ
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
神剣シリーズ最新作
クリフォードの声めっちゃゴツくて驚いた。
『聖なるかな外伝・精霊天翔 ~~Crystal Friends~~』
ロックマンゼロ
アクセス解析
タグ無限ツリー
「デモンゲイズ」コミカライズ第一巻発売中
相変わらず筋肉とオッサンとおっぱいです。
「Hell Triggr」
ロックマンゼロ[アライブ]
俺の中の魂がお前を斬れと言っている!
「Hell Triggr」
くろのとくろえ同人誌リンク
フェイトーカン苺(R18) スロアフィ画像2 アルフィミィといっしょ!おかわりっ!(R18) スロアフィ画像2 魔族っ娘の流儀(R18) スロアフィ画像2 シャル本「男装お嬢様はエッチでドMでした」執筆中(R18) スロアフィ画像2 Z3∞1話 スロアフィ画像2 Z3∞2話 スロアフィ画像2 Z3∞3話 スロアフィ画像2
携帯コミック
女体化ストライク スロアフィ画像2 強制鬼畜プレイルーム スロアフィ画像2 強制女体化プロジェクト スロアフィ画像2 嬲り漬 スロアフィ画像2 サバイバル鬼ごっこ スロアフィ画像2 セックス触手マシンガンズ スロアフィ画像2
プラモ完成品レビュー
MGくろの専用ザクⅡs  スロアフィ画像2 MGシェンロンガンダム  スロアフィ画像2 MG仮面ライダージョーカー スロアフィ画像2 MG仮面ライダースカル スロアフィ画像2 ヴァーダント スロアフィ画像2 グルンガスト零式 スロアフィ画像2 HGマスラオ スロアフィ画像2 HGアルケーガンダム スロアフィ画像2 HGオーガンダム(実戦配備型) スロアフィ画像2 HGガンダムハルート/マルートモード スロアフィ画像2 HGガンダムダサバーニャ スロアフィ画像2 HGガンダムダブルオークアンタ スロアフィ画像2
武装神姫
戦鬼型:ヴィーア 製作中 スロアフィ画像2 天使型:アーンヴァル(量産型) 製作中 スロアフィ画像2
特撮玩具改造
ミニプラ タテガミライオー  スロアフィ画像2 ミニプラ グレートゴーバスター  スロアフィ画像2 ミニプラ バスターヘラクレス スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターオー スロアフィ画像2 ミニプラ ゴーバスターエース スロアフィ画像2 オリジナルメモリ スロアフィ画像2 照井のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 天道のバイク(ナンバープレート画像) スロアフィ画像2 オーズドライバー大人用ベルト スロアフィ画像2 アクセル エフェクト スロアフィ画像2 セルメダル リペイント スロアフィ画像2 コア・メダル リペイント スロアフィ画像2 オーズドライバーLED追加キットレビュー スロアフィ画像2
TF玩具 レビュー
TF最高!
ユナイテッド ブルーティカス スロアフィ画像2 xovergen 「TrailerForce」マスターアーマー スロアフィ画像2 FOCオプティマスプライム スロアフィ画像2 FOCジャズ スロアフィ画像2 非正規 Dr.Wu「 HEAD ON ! (Red)」 スロアフィ画像2 MAKETOYS GIANT TYPE-61 スロアフィ画像2 TFC TOYS 鋼鉄戦士 スロアフィ画像2 ロードバスター スロアフィ画像2 サイドウェイズ スロアフィ画像2
SDガンダム三国伝
コトブキヤ系プラモ
すばらしいラインナップ、しかし初心者殺しキット
ブログ内検索
ガンプラ投稿サイト
匠の業満載。超参考になるが実践できんOTL
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
フィギュア系投稿サイト
製作過程も投稿できる面白サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

